予防歯科を習慣に。高齢になっても口腔機能を維持しましょう
こんにちは。
北九州市八幡東区の歯医者【高田歯科医院】です。
生涯にわたり健康で幸せな生活を送るためには、口腔機能をなるべく正常に保つことが欠かせません。
私たちは普段、当たり前のように食事をしたり会話をしたりしていますが、高齢になるにつれて口腔機能が徐々に低下していきます。
そのため、日常生活や毎日の歯磨きで口腔内を観察し、歯科医院での定期検診を受けながら変化を捉えてケアを続けることが重要です。
口腔機能の低下は高齢者にとって深刻な問題となる可能性があるため、口腔機能を維持することの重要性やそのメリット、そして維持するための具体的な方法についてお伝えします。
予防歯科により栄養をしっかり摂取できる歯を保つことが大切
お口の健康を保つことは、全身の健康を保つこととつながっています。
食べ物を取り込み、咀嚼し、嚥下することは、栄養を全身に届けるために重要な役割を果たしているからです。
日本の高齢者では、口腔機能が低下すると、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、食物繊維などの栄養素や、魚介類、肉、野菜、果物の摂取量が減少する一方で、穀類、炭水化物、菓子類、塩分、砂糖の摂取割合が増加するという報告があります。
食事のバランスが崩れることで、生理機能や運動機能の維持が難しくなるだけでなく、生活習慣病の発症や重症化のリスクが高まると考えられています。
(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「口腔機能の健康への影響」より ) >
口腔機能を維持することが、健康にも大きく関わってくることがお分かりいただけたのではないでしょうか。
口腔機能を維持することで自分らしく活動的な人生を
口腔機能を維持することで、より生き生きと自分のやりたいことを実現できる充実した人生を送ることが可能です。
会話を楽しんだり、食事を味わったりするだけでなく、容姿の大きな変化を防ぐことにも繋がります。
身体的にも精神的にも良好な状態を保ちやすく、人とのつながりや社会との関係も維持しやすくなるでしょう。
口腔機能を維持することで、寝たきりや認知機能の低下リスクを抑えながら、自分らしい人生を歩むことができます。
セルフケアや歯科医院の定期検診により健康なお口を保ちましょう
健康的に暮らすことは、病気を予防するだけでなく、食事やコミュニケーションを楽しみながら生活することを意味します。
口腔機能の変化は自覚しにくいため、積極的に食事を楽しみ、会話をすること、そして自宅や歯科医院でのケアを習慣化し、早期発見と治療に努めることが重要です。
北九州市八幡東区の歯医者【高田歯科医院】は、駐車場を完備しており、バス停から徒歩1〜2分の便利な場所にあります。
お一人お一人に寄り添い、身体的・精神的に健康な生活を送るためのサポートを行っています。お気軽にご相談ください。
