子どもが小児歯科に通うのは何歳まで?
こんにちは。
北九州市八幡東区の歯医者【高田歯科医院】です。
「小児歯科って何歳まで通えるのだろう?」という疑問をもっている人は少なくないようです。
中には、「高校を卒業したら小児歯科には通えないのでは……」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、小児歯科と子どもの年齢について、わかりやすく解説します。
子どもが小児歯科へ通う年齢に制限はありません
結論から先にいえば、小児歯科に通える年齢に制限はありません。
「小児」という言葉を広辞苑で調べると、「小さな子ども、幼児」のことをさします。
一般的には6歳までのお子さんを想像するでしょう。
しかし小児歯科の場合は、「何歳までが対象」というはっきりとした決まりはなく、法律などで小児歯科へ通える年齢を規定されているわけでもありません。
歯科医院によっては中学生まで、あるいは高校生までを小児歯科の対象として診療しているところもあります。
当院は大人になっても通院していただけます
小児歯科に該当する年齢を過ぎたとしても、当院では引き続き通院していただけます。
当院は小児歯科だけでなく、大人を対象としたむし歯・歯周病・入れ歯治療をはじめ、予防クリーニング、歯科口腔外科まで実施している歯科医院です。
あらゆる世代の患者さまに対応した診療を行っていますので、ご家族の皆さまの「かかりつけ歯科」として生涯にわたって通院していただけます。
子どものころから継続して定期検診に通っていただければ、保護者の方と一緒に成長を見守り、年齢に応じた予防や治療をご提供することで将来に向けた「健やかなお口づくり」を進めていくことができます。
当院の方針は「歯医者は怖くない、明るい雰囲気の小児歯科をめざすこと」
北九州市八幡東区の歯医者【高田歯科医院】では、お子さまが「歯医者は怖いところじゃなくて楽しい場所」と思えるような雰囲気づくりを重視しています。
また、当院は土曜も午前11時まで診療しています。
駐車場も完備しており、バス停から1〜2分のところにある通院しやすい歯科医院です。
経験豊かなスタッフが、お子さまの気持ちに寄り添いながら治療を行っておりますので、何か気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。